マイナンバーQAブック(WEB版)特設ページ

マイナンバーマニア 和内太郎 監修 !!

2017年、冬コミで頒布させて頂き大変ご好評頂いた、和内太郎監修「まるわかり!マイナンバーQAブックWEB版」をこちらのページにアップさせて頂きます。

ツイッターはじめSNSで寄せられた、マイナンバーに対する素朴な疑問をマイナンバーマニア和内太郎が独自の視点でお答えします!

本作より~

「はじめに・詳説と小説を通じて」

このマイナンバーQAブックは、マイナンバーマニア 和内太郎が、Twitter等でフォロワーの皆さんから寄せられた、マイナンバーに関する素朴な疑問等を、独自の視点から縦横無尽に答えまくった質疑応答集です。

マイナンバー制度は複雑怪奇なシステムと解読困難な大法典で構成されているといっても過言ではありません。この制度を正確に理解することは徒労でしかないうえに、新聞等のメディアでは、各々のイデオロギーに依拠した是非が論じられています。

したがって、この正確な理解を広く普及することも理念上尊重される方策ではありますが、必ずしもクリティカルではありません。こうした問題意識から、前作「まるわかり!マイナンバー」では、情報技術及び立法技術に長けた気鋭の作家が描く小説を通じて詳説することを意図しました。マイナンバーの普及啓発としては、言わば「変化球」の策であるかもしれません。

このプロジェクトと並行して、現代の市井の声に耳を傾けることに有効なツールとして、SNS等を活用した素朴な疑問の収集に努めました。多くの素朴な疑問を寄せていただき、皆様の高い関心に敬服すると同時に、感謝の念を申し上げます。

これらの声にお答えしたのが本書となります。是非ご一読いただけますと幸いです。

なお、本書は前作「まるわかり!マイナンバー」及び今作「坂内舞の乱数遊び」を基に解説を行ったものであり、個人の私見に留まります。

実際の運用方法等については政府公式HP等をご確認の上、適切にご対処ください。



マイナンバーQAブックWEB版